toggle
2018-11-08

12月2日 大阪で公開セミナー

私が代表を務める「軍師アカデミー」が共催する学びの場についてお知らせいたします。

事業ドメイン 定期健診ワークショップ」と題したイベント、12月2日(日曜日)、大阪での開催です♪

今回は、自らの事業ドメインを「ワークショップ形式」でチェックし、修正・構築を試みるという珍しい企画です。

事業ドメインとは、いわば「自分たちが戦うべき土俵」のこと。その設定を誤ると、最初から負け戦にまっしぐら・・・となってしまう重要な「戦いのツボ」とも言えます。それをオープンに磨いてみましょう!というイベントです。

いやいや、そんなことは誰にも知られないように、こっそりと内輪で(一人で?)考えるべきでは?と思われるかもしれません。

しかし、実はそうとも言えません。実際、ビジネスの多くはオープンな社会の中で展開し、変化の中で磨き上げるものですから、隠すよりも多様な目に触れる中で創り出したものでなければ使い物にならない・・・というほうが現実的です。秘密裏に進める研究、個別交渉の類は別として、いざビジネスに取り組む段階になるとその時点で事業ドメインは隠せないものとなります。そして、現実とのすり合わせ、試行錯誤の中で磨き上げてこそ、他社が入りにくい独自の土俵が確立します。むしろ、ある程度、知られたほうがチャンスも増えることのほうが多いと考えたほうが現代のビジネス環境にはマッチするケースが少なくないのです。

そんなことも踏まえ、ワークショップ形式で具体的な事業ドメインに切り込む異色の企画を実施いたします。

主催団体は、北野氏率いる「組織の学校」。北野氏はワークショップの研究者・実務家であり、軍師アカデミー出身です(私たちの言い方では「軍師仲間」)。私と同じ京大MBA修了という共通点もあり、本企画には軍師アカデミーから代表の神崎も講師として参戦します。

詳細は下記リンク先のイベントページをご覧ください。楽しく、実践的な学びの場にしたいと思います♪

https://soshiki20181202.peatix.com/

*写真は北野氏と私。京大時計台前のカフェにて。

関連記事