toggle
2019-12-30

2019年から2020年へ

2019年も残すところ1日余りとなりました。

50代となって迎えた2019年。いろいろな意味での変わり目をつくるべく、歯を食いしばりながら何とか乗り越え、駆け抜けた1年でした。

ゼロから立ち上げてきた軍師アカデミーは10年の節目を迎え、組織としての脱皮を目指すフェーズへと入っています。活動のクオリティを高めていかねばなりません。そのために根幹となるリソースの強化を図るとともに、事業運営の形も再構築し、皆で本物を目指すための取り組みを推し進めたのが2019年でした。幾つかの事情が重なり、私自身の実務量が相当に膨れ上がってしまい、「倒れるんじゃね?」と本気で怖くなった時期もありました(苦笑)。

とはいえ、無事に切り抜け、年末を迎えています。

内外の多くの人に尽力していただいたおかげで、10年かけて耕してきた土壌は豊かさを増し、蒔いてきた種が芽を出し始めています。2020年以降、この土壌をよりよいものにするための責務を果たしつつ、自らのかかわりが求められなくなるような動きを模索していきたいと思います。自分が必要とされなくなることを目指して頑張る!という状態はこれからも続きます。

そんなこんなで2020年へ。どんな年になるか楽しみです。

もちろん、軍師アカデミーもさらに進化させたい。

また、軍師アカデミー以外でも大きくてやりがいのあるテーマを掲げたプロジェクトが2020年より本格的に動き出す予定。軍師アカデミーとは別の立ち位置での参画ですが、私の中では相互に好影響をもたらすものとしてつながっています。

自分が主体的に考え、動く限り、どんなものも何かの価値につながってくる。

その姿勢で2020年も楽しく前進したいと思います。頑張ります♪

51歳の誕生日に老眼鏡を3代目にチェンジ。衰えと付き合いながら頑張ります。
関連記事