toggle
2018-11-11

仲間たちとの切磋琢磨@熊本

昨日は熊本にて軍師会九州支部の勉強会でした。

軍師会とは、軍師アカデミー講座でつながった切磋琢磨のコミュニティ。北は東北、南は九州の広範囲に渡る約300名の方が在籍し、東日本・関西北陸・中四国・九州の4エリアの支部が存在します。昨日はその1つ、九州支部での支部勉強会でした。

メンバーは経営支援の専門家としての軍師、実家の経営を内部で支える軍師、親族内後継者不在の企業で後継指名された経営者としての軍師・・・さまざまな人たちです。年齢やバックボーンも異なる面々が1つのテーマに対して意見交換、議論を交わし、熟考する時間。根底にあるのは、軍師アカデミー講座で向き合ってきた「経営&人生(キャリア)」に関する基本フレームと、軍師仲間としての信頼関係。短い時間でも密度濃く議論を深め、個々の状況に相互に助言し合い、知恵を生み出すことが可能となります。

共通言語と信頼関係の積み重ね。価値あるコミュニティや組織には共通する要素だと実感します。今回も楽しく学ばせていただくことができました。軍師の仲間たちに感謝です。私も彼ら、彼女らにさらなる貢献ができるよう、次回会う時には今よりも成長した姿を見せられるよう研鑽を積みたいと思います。この関係、これからも大切にしたいと思います。

関連記事